LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life – 3rd week of November

スクールライフ

LCA国際小学校近くにある相模原北公園の木々が色づき、落葉もたくさん見られるようになりました。

秋が深まる11月第3週のLCA国際小学校の様子をお届けします。

 

【避難訓練】

今週は避難訓練を実施。コロナウイルス感染症防止の三密回避のため、校舎の各階ごとに実施しました。

今回は、学校の授業中に大地震が起きた場合を想定。

校内放送で「地震発生」とアナウンスがあると、

すぐ机の下へ避難!

地震が収まったら速やかに防災頭巾を被って、

校庭へ避難します。

校庭では先生が児童たちがちゃんと避難できたかをチェック。

今回も速やかに避難することができました。

先生からは「おはしも」という標語を教わりました。

「お」は、「押さない」

「は」は、「走らない」

「し」は、「しゃべらない」

「も」は、「戻らない」

必ず守って自分の命を守りましょうね。

 

【G2 Google スライド】

G2がEnglishの時間に、Google スライドを使って自分の夢についてまとめる授業をしました。

担任の先生からスライドの使い方についての説明を受け、

それぞれ自分の夢についての資料作りをしました。

英語でも日本語でもスライド作りの経験をした子どもたち。

私の幼少期からは想像もできないような光景です。

 

【G3読み聞かせ】

G3が、G1とG2の子たちに本の読み聞かせをしてくれました。

コロナの影響で、低学年の子たちの読書量が減っているのではないか?

そう思ったG3の子たちは、G1とG2の子たちが楽しめそうな本を、一生懸命に選んでくれました。

5分くらいで読める本がいいかな?

どんな読み方をしたら興味を持ってくれるかな?

ディスタンスを保ちながら読む練習をしないと!

沢山考えて練習してくれたおかげで、G1とG2の子たちは大喜びでした。

 

【日常の授業】

子どもたちの日常的な授業の様子です。

学年によって授業内容は様々ですが、それぞれが一生懸命に取り組んでいますね。

 

【アフタースクール】

今回は太鼓のアフタースクールです。

前に先生や高学年の子が立って、太鼓の叩き方について教えてくれています。

最近太鼓を始めた低学年の子は、朝からずっと、

「今日は太鼓の日なんだ!」

と、ワクワクしていました。

子どもたちは楽しみながら日本の伝統文化を学んでいます。

Archives

Category

ページトップへ戻る