LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life – 5th week of January

スクールライフ

今週は突然の降雪で子どもたちが冬を肌で感じることができました。そしてG6の子どもたちは来週、受験の最盛期を迎えます。頑張ってほしいですね。

雪の日の様子も含め、1月第5週目のLCA国際小学校の様子をご紹介します。

 

【G1 Art】

G1の子どもたちが、English Artの授業で漢字を書きました。

それぞれが好きな漢字を書き、その漢字に合うように周りに絵を描いたり色を付けたりする授業。

好きな漢字を書いてよいということで、とても楽しそうに課題に取り組んでいます。

色々な「花」が咲きました。

花のそばに来る「虫」でしょうか。

緑の大きな「山」ですね。

自分の名前につく「薫」という漢字のイメージでお茶を描いたのでしょうか。

他にも沢山の漢字が生まれました。

子どもたちの自由な発想力や表現力が思う存分発揮されたLCAらしい授業でした。

 

【G2 Life Skill】

G2の子どもたちが、Life Skillの時間に凧を作り、凧あげをしました。

 

透明な凧に自分で色・模様・絵を描いた子どもたち。

晴れた日に自分で作った凧をあげました。

凧あげが初めてだった子もいたようで、とても楽しんでいました。

最近は、お手玉・だるま落とし・けん玉・竹とんぼでも遊んでいて、古くからある日本の文化に日々触れています。

 

【雪の日の様子】

今週は雪が降りました。

ちょうど4時間目の授業中だったのですが、突然の雪に子どもたちは大喜び!

子ども達だけでなく本校のEnglish TeacherもJapanese Teacherも、一緒になって楽しく遊びました。

4時間目が終わる頃には雪は雨に変わってしまって、授業が終わった後に遊ぼうと思っていた子は残念な気持ちになってしまいました。

また雪が降ったら、今度こそ遊べるといいですね。

Archives

Category

ページトップへ戻る