LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life – 1st week of February

スクールライフ

あっという間に2月となり、G6の子どもたちは今週が受験の最盛期でした。「合格したよ」という声も聞かれ、その素敵な笑顔に頑張った証を見たような気がしました。

2月第一週のLCA国際小学校の様子をご紹介します。

 

【授業をライブ視聴できるようになりました】

感染症の予防で欠席した子が、学校の授業をリアルタイムで視聴できるようになりました。

各教室に設置されているカメラを使い、Google Meetから授業のライブ視聴ができます。

iPadを使ってレポートを書く授業などは、自宅からでも参加しやすくなりました。

 

欠席が続くと勉強のことで不安になったり、お友だちと関われない寂しさを感じたりして心が弱ってしまうことがありますが、これなら繋がりが生まれます。

世間の情勢が今後どうなるか分かりませんが、子どもたちの学びの機会や心の健康を大切にしていきたいと思います。

 

【G4算数】

G4の算数では、思考力を培うための授業を行いました。

「このゲームには必勝法がある」

それを聞いた子どもたちは、友だちとゲームを繰り返し行いながら必勝法を探しています。

少しずつ法則が見えてきた子もいるようです。

次回の授業が楽しみですね。

 

【G5道徳】

G5の道徳では、「自分の長所を見つける」授業を行いました。

自分が思う自分の長所、クラスメイトが思う自分の長所を「MetaMoji Classroom」というアプリケーションを使って書き出しました。

赤い付箋に書いてあるのがクラスメイトが書いてくれた自分の長所です。

自分の意見とクラスメイトの意見を総合して、自分の長所を見つけました。

子どもたちは一切話さず、真剣に授業に取り組んでいました。

会話や立ち歩きをせずに意見を交換している様子に、新しい時代の学びを感じました。

 

【G1 見たこと作文 表彰】

とても素敵な作文を書いた児童に学園長から表彰状が送られました。

受賞したのはみなG1の子どもたち。よく頑張りましたね!

 

※子どもたちの作品は『見たこと作文の部屋』からご覧いただくことができます。

『見たこと作文』の部屋

Archives

Category

ページトップへ戻る