LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life -2nd week of May-

スクールライフ

ゴールデンウィークが明け、子どもたちも通常の学校生活のリズムが戻ってきました。

夏の訪れを感じられる陽気の日もあり、季節の変わりを感じることができました。そんな中のLCA国際小学校のようすをご紹介します。

 

【聴力検査】

今週は全学年で聴力検査がありました。

教員が3人体制で行う聴力検査。

検査が1人終わる度に器具や椅子を全て消毒。

感染対策を徹底した上での検査となりました。

 

【G3 Science】

G3がScienceの時間に校内の植物観察を行いました。

G3になって初めて理科がスタートした子どもたちは楽しそうに植物の観察をしていました。

虫眼鏡を使って細かい部分をよく見て、

プリントにスケッチ!

気付いたところなどは英語で記入しています。

「こんなのあった!」

と、拾った花を嬉しそうに見せてくれた男の子。

ちょっとした気付きや発見が勉強への興味に繋がります。

 

【校内公開授業】

校内で国語の公開授業が行われました。

今回はG3の国語の公開授業。

今月のSports Dayに向けて、おうちの人を招待する手紙を書く学習です。

iPadとロイロノートを使いながら内容の説明をし、

お手本を見ながら手紙の内容を決めていきます。

疑問や質問があればすぐに手を挙げて聞ける雰囲気がなので、子どもたちはスラスラと書くことが出来ました。

今回は国語の公開授業だったので、日本人の教員が沢山見に来ていました。

お互いに授業を見合いながら授業研究をし、日々スキルを高めていっています。

沢山の先生に見られている中でも集中して授業に取り組んでいたG3-1の子どもたちは立派でした。

授業を見せてくれてありがとう。

Archives

Category

ページトップへ戻る