LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life – 3rd&4th week of June

スクールライフ

梅雨入りとなった6月の第3週と第4週の学校の様子をご紹介します。

 

【校内公開授業】

校内で道徳の公開授業が行われました。

今回は今井副校長が行う道徳の授業。

道徳の教科書にあるフローレンス・ナイチンゲールの話から、「親切」についての授業を行いました。

多くの教員が見に来た今回の授業。

子どもたちも真剣にお話を聞いていました。

「2つの親切の違いはなんだろう?」

フローレンスが親切にパンや服を届けようとしたら断わられたけど、親切に歌を歌ったら喜んでくれたという今回のお話。

自分の役割としての親切と、相手のことを想って考えた親切の違いについて考えました。

 

「子ども達に考えてもらいたい内容や授業の意図を考えると、教科書をそのまま使ったら先の内容がわかってしまう。」

そう考えた今井副校長は、教科書の文章を意図的に改行したプリントを作って授業を行いました。

様々な工夫もあってグループ活動も活発になり、子どもたちは楽しそうに意見を出し合っていました。

・実際の授業の様子はこちら

放課後には授業検討会が行われ、教員同士でも多くの学びが生まれました。

公開授業に協力してくれたG3-1のみんな、ありがとうございました。

 

【保護者向け講座】

LCA国際学園では保護者の皆さまとも考え方を共有し、一緒に子育てをしていきたいという思いから、保護者向け講座を実施しています。

先週と先々週には職員によるMetrolearning講座と、山口紀生学園長兼校長による見たこと作文講座を実施しました。

どちらの講座でも保護者のみなさんは熱心に勉強されていました。特に見たこと作文はお子様とのコミュニケーションがとれる方法です。ぜひご自宅でも実践してみてくださいね!

Archives

Category

ページトップへ戻る