LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

0.01 SPRINT PROJECT(伊藤友広氏・秋本真吾氏)による特別課外授業

行事・イベント

6/27(日)、0.01 SPRINT PROJECT伊藤友広氏秋本真吾氏によるランニングの特別課外授業が行われました。

G1~G3の児童と兄弟関係を対象に、午前と午後の2部構成に分かれて行われた今回のイベント。

まずはホールに集まって、今井副校長から今日の趣旨の説明。

ランニングを教えてくれる伊藤友広氏と秋本真吾氏、協賛の株式会社日本トリム様の紹介がありました。

説明が終わったら早速活動スタート!

まずはウォーミングアップ。

コーンを4か所に設置して、じゃんけんで勝った人は次のコーンの場所に進めるゲームをしました。

ゲーム形式のウォーミングアップは大盛り上がり!

「勝った!」「負けた!」「ゴール!」といった声が沢山聞こえました。

いよいよ活動に突入!

前半はペアで行う練習です。

親子がお互いの足をジャンプで飛び越えたり、

コーチが「頭」と言ったら頭を、「ひざ」と言ったらひざを触って「コーン」と言われたらコーンを取るゲームをしたり、

お父さんお母さんにおんぶされた状態から、地面に落ちずに体を一周するゲームをしたりしました。

↓前半の様子↓

これで前半は終了。

沢山動いて体がほぐれてきました。

ご協賛いただいた株式会社日本トリム様の水についての説明を受けながら休憩。

トップアスリートの方々も水分補給に愛用しているトリム様の水について、実演を交えつつ効果を説明してくれました。

目の前で行われている実験に子どもたちもビックリ!

後半の活動スタート。

後半は待ちに待ったランニングです!

コーチの指導の下、姿勢・立ち方・体の傾け方・膝・手など、様々な練習をしました。

指導を受けて走り方を改善するたびに上達する子どもたち。

「正しいやり方を知れば早く走れるようになる」

まさにコーチの言葉通りでした。

保護者の方も上達を実感しているのか、楽しそうに走っている方ばかり。

最初と最後では走り方や走る姿勢が大違いでした。

↓午後の様子↓

日曜日の開催だったので、午前午後合わせて約60組のご家庭にご参加いただきました。

G1の保護者の方は学校に来ていただくのが初めてでした。

学校で過ごしているお子様の様子や関係性なども見ていただけて良い機会になったのではないかと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

また、今回の特別授業にあたり、株式会社日本トリム様にご協賛いただきました。

ありがとうございました。

Archives

Category

ページトップへ戻る