LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

元オリンピック選手(伊藤友広氏・舘野哲也氏)による特別課外授業

行事・イベント

7/22(木)、2004年アテネオリンピック4×400メートルリレー選手の伊藤友広氏と、2012年ロンドンオリンピック400mハードル選手の舘野哲也氏による特別課外授業が行われました。

前回のイベントが大好評だったことを受けて行われた特別課外授業の第二弾!

今回は日本トリム様が企画元となり、伊藤コーチと館野コーチに特別授業をしていただきました。

前回同様に前半は体を動かしてほぐしていく時間。

前回も参加されたご家族が多かったため、前回とは全て違う内容で行われました。

思いっきりジャンプしたり、

体の下をくぐったり、

マーカーの周りを跳んで回数を数えたりしました。

前半が終わったら一度休憩タイム。

当日は暑かったため、冷房が効いている室内でしっかりと水分補給をしながら休憩。

休憩中にアスリートの方々がどのように水分補給をしているかなどを、プロのアスリートである伊藤コーチと館野コーチから聞くことが出来ました。

落ち着いたところで室内で出来るストレッチのレクチャーもありました。

お腹を押すストレッチは大人の方が効いたようで、「痛い痛い」という声が聞こえました。

後半はいよいよ走る時間!

今回はハードルの館野コーチがいらっしゃるということで、ハードルも使いながら練習しました。

マーカーを置くことで走るときの幅を意識したり、

ハードルという目標を設置することで走るモチベーションを上げたり、

大人も子どもも徐々に走り方が上手になっていきました。

 

最後は二人のコーチと全力で走って競走!

その時の様子は下のムービーから見られますのでぜひご覧ください。

↓当日の様子のムービー↓

最後には今日飲んだ水の説明がありました。

水にうがい薬を混ぜても一瞬で色が消えたのにはビックリしましたね!

今回も沢山のご家庭にご参加いただきました。

学校で過ごしているお子様の様子や関係性なども見ていただけて良い機会になったのではないかと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今回の特別授業の企画元は、株式会社日本トリム様でした。

素晴らしい機会をありがとうございました。

Archives

Category

ページトップへ戻る